トレーニングする時間がない!!トレーニングする時間を確保する最適な方法

トレーニングする時間がない!!トレーニングする時間を確保する最適な方法

渋谷区広尾にあるパーソナルトレーニングサロン「ボディスタイルワークス」代表の青島です。

多くの方が理想のボディを手に入れる為や健康の為にトレーニングをする方が増えてきました。
ランニングや筋トレをしたいけど、「仕事や家事が忙しくて運動する時間がない」という方も多くいらっしゃいます。

今回は、そんな時の方法をご紹介していきます。

なぜ、運動したいのか?

まず時間を確保するにあたって「なぜ、運動するのか?」「その目的は?」というのを明確にしておくことを
オススメします。

それは、人は目的やなぜ?という理由があると優先順位を上げて計画を立てるからです。

・〇月〇日にプールに行くから、運動をして引き締めよう
・最近、階段を上がると息切れがするから体力をつけよう
・ゴルフでの飛距離を〇〇ヤード伸ばそう

など、具体的な目標や目的があると取り組みやすくなります。

更に、意識する為に普段よく目に止まる場所に、やる理由を書いてメモを貼っておくとより意識しやすくなります。

 

動く時間を先に確保する

目的や運動する理由を決めたあとは、運動する時間の確保です。
運動に優先順位を上げて取り組んでいく一番の方法は

先にスケジュールに入れる

ということです。


ごくごく当たり前のことを言っていますが、この当たり前のことがなかなかできていない方が多いのが現実です。

「時間が空いた時に運動をしよう」ではなく「毎週月曜日の20時から1時間はジムに行く」
とスケジュール帳に前もって予定を入れてしまうのです。

お仕事が忙しい方は、「休みの日、1日は1時間走る」
主婦の方は「子どもが学校に行っている時間にジムに行く」

など、決まった時間をスケジュールにあらかじめ入れることにより、運動することを【習慣】にする事ができます。

この【習慣】が目的や目標を達成するためには、非常に重要なことです。
トレーニングジムに通われている方は、事前に予約を入れておくことをオススメします。

仕事が忙しくなくなったら、予約を入れるではどんどんジムにいくことから遠のいてしまいます。
忙しくて疲れていても運動をすることにより、スッキリして疲れがとれやすくなるというメリットもあります。

家でトレーニングしている方は、決まった時間でトレーニングすることをオススメします。
更にトレーニングはしっかりとしたフォームで行えば、長時間トレーニングしなくても効果を出すことは可能です。

効果的な脚痩せを実現!下半身トレ2選



正しいフォームを身につけ、ターゲットとなる筋肉にアプローチしてみてください。

まとめ

今回は、トレーニングをする時間を確保する最適な方法を紹介しました。
時間は誰もが24時間しかありません。

その限られた時間の中で、運動を習慣することで理想のボディを手に入れることができたり、いつまでも健康的な身体を手に入れることができます。

年齢とともに体力や筋力が落ちていき、健康を手に入れることが重要になっていきます。
その為、トレーニングする時間を確保し、身体を動かす習慣を身につけてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。 渋谷区広尾にパーソナルトレーニングジム「BODY STYLE WORKS」を展開。 日比谷線広尾駅 徒歩1分の駅近でとても通いやすいです。