自宅で加圧トレーニングってできるの? 出張加圧トレーニングの必須アイテムや注意点を解説

《 自宅で加圧トレーニングってできるの?必須アイテムや注意点を解説 》

ボディスタイルトレーナー 青島です。

加圧トレーニングを自宅でしていきたい方が増えています。
美容的な効果や、ダイエット目的でする人が多い加圧トレーニング。

しかし、ジムに行くとお金がかかるし、時間もかかる。

そこで、自宅で手軽に加圧トレーニングをしたいと考える人も。


加圧トレーニングとは?

腕や脚のつけ根を専用のベルトで締めつけ加圧し、血流を適度に制限し、より短時間、短期間で運動効果が得られ
成長ホルモンが安静時の約290倍もの分泌促進する世界初・日本発のエクササイズ方法です。

加圧トレーニングは、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られ身体が強いトレーニングを行った時と同じ状態になり、「成長ホルモン」の分泌量が増大します。

トレーニングというとハードなイメージがありますが、軽い負荷で成長ホルモンを分泌させる加圧は女性や初心者でも安心して行えるトレーニングです。

ダイエット・筋力アップ・回復力アップ・アンチエイジング・リハビリテーションなどに最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

今回は、自宅で手軽に加圧トレーニングをする方法について解説していきます。


1)加圧トレーニングは自宅でも可能!


持ち運びのできる加圧ベルトは、有資格者のインストラクターに自分の適性圧を設定してもらえば
家やオフィス、ジムなどでいつでも気軽に出張加圧トレーニングをすることができます。


 1 必須アイテム

結論から言えば、加圧トレーニングはジムに通わなくても、自宅で行うことができます。
ただし、最低限のトレーニング器具が必要になります。

具体的には、加圧トレーニング専用の加圧ベルトです。

なるべく初期費用を抑えて始めたい人は多いでしょう。
そこで、それぞれの価格について見ていきます。


 2 加圧ベルトの価格

加圧ベルトは、資格所有者が扱えるベルトと一般ユーザーが使えるベルトと分かれます。
一般ユーザーでも購入できる加圧ベルトをご紹介していきます。

★カーツ

カーツは、専用ウェアにベルトがついているタイプです。
購入は、安全で効果的に使用してもらう為にKSアドバイザーのいる大手スポーツ販売
店などで買うことができます。

 

 

 

 

 

 

相場は、ウェアの上下セットで約40,000円程。

販売店によって価格が違う可能性がありますので、詳しい価格は各販売店にお尋ねください。

販売店の情報はこちら↓
http://kaats.biz/?p=594

カーツ公式サイト↓
http://kaats.biz/

★KAATSUウェルエイジングベルト

一般の方でも購入できる伸縮性の加圧トレーニング専用ベルトです。
カーツよりも安く、しかも万が一に備え、保険(商品損害保険・お見舞い金制度)も
ついておりサポート体制も万全です。

 

 

 

 

 

 

 

希望小売価格(購入セミナー料金を含む)

腕用ベルト S~L(左右セット) 12,600円(税別)
脚用ベルト S~L(左右セット)  17,200円(税別)

値段や効果、有資格者の下で購入するという点を考慮してもウェルエイジングベルトの方がいいと思います。

ウェルエイジングベルトの場合、購入は加圧トレーニングの有資格者の下で購入できます。
一人ひとりにあった適正圧の設定を行い、マンツーマンで使い方や
トレーニングプログラムの提供、および注意事項の説明(講習)をします。

講習の時間は、45分~60分程度です。

ボディスタイルワークスでも購入・講習を受けることができます。
お問合せフォームよりご連絡ください。


2)自宅での加圧トレーニングの注意点

 

 

 

 

 

 1 圧力の調整

自宅で行う場合、圧力の調整を自分で行わなければなりません。それが一番の注意点です。
人それぞれ、最適な加圧が変わってきます。
そのため、加圧ベルトの購入時には、最適な圧力の測定が行われます。

これを参考に、自分で加圧していくことができます。
血流を制限して効果を発揮する加圧トレーニングですので
適切な圧でトレーニングをすることで最大限の効果を発揮します。

くれぐれもご自身で勝手に圧を強くすることはやめてください。


 2 加圧時間

加圧を巻いている時間についても注意をしましょう。

部位によって異なります。腕は10分、脚は20分で、1回除圧(ベルトを外すこと)します。
1分間の除圧後、再び加圧。
このように、加圧時間についても、自宅では自分で気を配っていくことが重要です。


3 特別な病状のある方

以下のようなご心配をお持ちの方は、加圧トレーニングをすることができなかったり
することにより症状が悪化する可能性があります。

事前に必ず医師にご相談ください。
心臓に障害のある方 / 急性疾患・化膿性疾患のある方 / 悪性腫瘍のある方 /

骨折・脱臼・肉離れ / 妊娠中の方 / 骨粗鬆症のある方 / 皮膚疾患のある方 /

熱の高い方(平熱以上) / 高血圧症の方 / 安静を必要とする方 /

上記以外に特に身体に異常を感じている方


まとめ

今回は、加圧トレーニングをご自宅でやる為の必須アイテムや注意点を解説してきました。
ご自宅で気軽にできるのはメリットですが、トレーニング中のフォームや効かせたい部位の意識方法の違いトレーニング頻度などで、大きくトレーニング効果が変わってきます。

これは、実際にあなたの身体の状態を見た上で
あなたにあったオーダーメイドのトレーニング方法を処方することでしか解決しません。

ご自身の身体を効果的に変化させたい方は、一度ご体験していただくことをオススメします。



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 現在は東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。