かっこいい体づくりをする上で重要なことをご紹介!!

かっこいい体づくりをする上で重要なことをご紹介!!

渋谷区広尾にあるパーソナルトレーニングジム「ボディスタイルワークス」の青島宏樹です。

先日、自然に継続できるようになるコツをご紹介させていただきました。


その際にご質問で「ジムに行くのが億劫」「疲れてジムに行く気が出ない」などとコメントをいただいたので別の角度で継続や目標の身体を達成するコツをご紹介します。



何でトレーニングをしているのか

トレーニングだけではなく、仕事でも遊びでも重要なのがの為にそれをしようとしているのか」という目的です。
ジムに行ってトレーニングをすることで何を得たのか、どうなりたいのかを自分の中でハッキリさせておくのがいいです。

●お盆休みにハワイ旅行に行って、水着を着る
●好きなブランドのワンピースが着たい
●〇月〇日に登山に行く為、体力をつけておきたい

など明確な目的があると人は、頑張ることができます。
逆に何となくという目標だと結果もなぁなぁになってしまいます。

もちろん、そこまでストイックに目標を設定せず「健康のため」や「体力をつけるため」などと理由でも構いません。
自分が目指す目標によって変わりますので、元々ハッキリした目標がある方はしっかりと決めてトレーナーと目標を共有してトレーニングに励んだ方がベストです。

 

期限を決める

ダイエットなどは、期限を決めた方が目標は達成しやすくなります。

先程出した例文のように「お盆休みにハワイ旅行に行って、水着を着る」という目標があったときにお盆休みの旅行日程が決まっていれば、「いつまでに体重を〇キロ落として、ウエストは〇〇センチにしたい」という細かな目標出てきます。


現在の日にちから旅行までの日程を逆算して、トレーニング日程や頻度・やる内容などを立てていきます。

明確な目標や期限があるからこそ、トレーニングスケジュールも立てれます。

DVDをレンタルして、「いつでも返してください」というお店だったらどうでしょうか??
いつまでも借りたままで返さないと思います。。笑
「今日から1週間までに返してください」という期限があるから、人は期限内に借りたDVDを見ますし忙しくても見る時間を作ります。

 

理想とする姿をイメージできているか

ボディメイクを始めていく際に「こんな身体になりたい」いう目標を持って始められると思います。
ですが、スタートしてしばらく経つと理想な身体の目標を忘れてしまっている方が多くいらっしゃいます。

適切なトレーニングと食事を続けていけば、必ず成果が出てきます。
期間中に少しダラけてしまう方も多いので、「何のためにトレーニングしているのか」と「イメージ」が鮮明にできているかも大事な要素になります。

理想とする姿をバッチリとイメージできている人がいます。
それは、【結婚式前の花嫁】です。

【結婚式にウェディングドレスを着てバージンロードを歩いている私】というはっきりとしたイメージができ結婚式の日取り(期限)が決まっている花嫁は、ダイエットに成功します。

ハッキリというのは、写真を撮ったかのように頭の中で描けるくらいがいいです。
あまりイメージがわかないという方は、実際に理想とする身体や景色などの写真をスマホの待ち受け画面やトイレなどの日頃、目にするところに貼っておくのがいいです。

更に、トレーナーにその写真を共有するのがオススメです。

変わっていく自分を楽しむ

学生の頃、運動部だった人は筋トレをしていると思うので、トレーニングをすることが抵抗なくできます。
ですが、「運動が苦手だから動きたくない」「筋トレはできればやりたくない」と思っていると強制感がでてしまい、トレーニングや食事改善をすることが楽しくなくなります。

何事も【やらされている】というのは長続きもしないですし、結果もついてきません。

●トレーニングに行って筋肉がついてくるのが楽しい
●汗を流すのが楽しい
●頭が真っ白になり、ストレス発散になって楽しい
●低糖質レシピを見ながら料理するのが楽しい

など、トレーニングや食事改善で自分なりの楽しみを見つけることが重要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

かっこいい身体を手に入れている人たちは、今回ご紹介したことを意識しながらトレーニングや食事改善をしています。
わかってはいるけど、できていないことが多いと思います。

これから始めようとしている方は意識をしてスタート。
トレーニングや食事改善をされている方はもう一度、見直すきっかけにしてみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。 渋谷区広尾にパーソナルトレーニングジム「BODY STYLE WORKS」を展開。 日比谷線広尾駅 徒歩1分の駅近でとても通いやすいです。