そんなすぐには痩せませんよ!? 痩せられない人の特徴

そんなすぐには痩せませんよ!? 痩せられない人の特徴

渋谷区広尾にあるパーソナルトレーニングジム「ボディスタイルワークス」の青島宏樹です。

年末年始に食べ過ぎて、「あー。食べ過ぎちゃったな。。。そろそろトレーニング頑張らなきゃ。。」とトレーニングをスタートしようと考えている方は多いのではないでしょうか?

今回は、トレーニングをして理想とするボディを作っていくときに痩せられない方の特徴をご紹介します。
特徴を知っておくだけで、理想的なボディにグッと近づきますので、ご自身と照らし合わせてながら読んでみて下さい。

痩せられない人の特徴

①超短期間で痩せようと思っている

痩せたい人の中で多いのは、超短期間の中で痩せられないかなと考えて人が非常に多いです。
超短期間がどのくらいかというと平均1週間です。すごい人は2~3日で結果を出したいという方もいらっしゃいます。

超短期間で痩せるのが、悪いわけではないですが「その場しのぎ」のダイエットにしかなりません。
根本的な考え方が変わっていないので、待っているのは【リバウンド】という恐ろしい結果です。

計画を立て、余裕を持って励むのが一番です。

 

②体重だけにフォーカスしている

痩せたい方の多くが「体重だけにフォーカスしている」人が多いのも特徴です。
体重は、文字通り「体の重さ」です。骨や筋肉、内臓、血液、体脂肪、胃や腸に残っているもの、便などを全て合わせて【体重】です。

体重だけにフォーカスをするということは、飲んだり食べなければ減ります。
ですが、身体に栄養がいかなくなるので身体は蓄えている脂肪を燃やさず、生命維持の為に保とうとします。
これが筋肉が減、省エネで燃えない身体になる理由です。

体重だけにフォーカスをして痩せたと判断するのではなく、体組成や体型を意識するようにしてください。


 

③本質から逃げ、都合のいいを解釈する

トレーニングや食事指導をさせていただいているときに、本質から逃げて都合のいい解釈をする人がいらっしゃいます。

例として、
●生野菜や海藻類などで食物繊維を多く摂って腸内環境を改善していきたいことをお伝えしているのに「生野菜を摂るのが、面倒なので野菜ジュースでいいですか?」
●トレーニングの習慣をつけていくことが大切だとお伝えさせていただいているのに「数回で効果が出るようにならないか」

などと痩せるための努力をしていただけるのかな?と思ってしまうので、なぜ自分が痩せたいのか。変わりたいのか。をしっかりと意識しいただくことが重要です。

 

④言い訳が多い

体調不良やケガ、冠婚葬祭など、どうしてもコントロールが難しいときには仕方ないいのですが日常でトレーニングできる環境をいかに作るかが痩せるためには必要です。

ですが、
「ジムに行こうと思ったけど、友達にスイーツバイキングに誘われて行ってしまった」
「今日は忙しいから、また来週からトレーニング開始する」
「ご飯買いに行くのが面倒だから、家にあったカップラーメンと冷凍餃子で済ませた」

など、意識を高く持っていれば改善できることもまわりに流されてしまう事が多いようです。


どうしたらトレーニングできるかな】【食事内容を変更するには、どうしたらいいかな】など自分でどうしたら改善できるかを考えてください。

わからない場合は、トレーナーに聞いてみてください。適格なアドバイスがもらえますよ。



 

⑤アレもコレもになっている

①超短期間で痩せようと思っているにも似ているのですが、すぐに痩せないからといって「コレが痩せられないからアレにしよう」「ダメかも。。今度はこれ!!」とコロコロとダイエット法を変えるのも痩せられない理由の1つです。

1つのトレーニング方法を最低でも2~3ヵ月は継続してみてください。
何かしらの結果は出てきます。
自分の信じたダイエット法やトレーナーを信じて頑張ってください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
長年、食べ飲みしてきて現在の体型になったのですから、痩せるのが一瞬できるなんてことはありません。

トレーニングや食事を継続していく先にご自身の理想的なボディがあります。
1人で続けていくのは、いい加減にもなりやすいですし長続きしません。
一緒にトレーニングできる仲間やトレーナーと二人三脚で取り組んでいくことがオススメです。



また、LINE友だちも募集しております。
⇒ ボディスタイルワークスとLINE友だちになる

LINE@に気軽にご質問ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。 渋谷区広尾にパーソナルトレーニングジム「BODY STYLE WORKS」を展開。 日比谷線広尾駅 徒歩1分の駅近でとても通いやすいです。