筋トレをしてキレイに痩せる!!筋トレをするメリットをご紹介!!

《筋トレをしてキレイに痩せる!!筋トレをするメリットをご紹介!!》

「筋トレ」と聞くとどんなイメージを持ちますか?
男性みたいなマッチョになりそう。。。
腕や脚が太くなって、女性らしい身体ではなくなりそう。。。
筋トレって、どうやればいいのかわからないから面倒くさそう。。。

そう思っている女性は多いのではないのでしょうか?

筋トレでキレイに痩せる

今や女性が筋トレをして痩せたい質を手に入れるのは、当たり前の時代になってきました。
食事だけでは、一時的には体重が減りますが筋肉が痩せてしまっている為リバウンドしてしまう可能性が高まってしまいます。

食事管理はもちろんですが、筋トレを日々の生活習慣に取り入れていくことで嬉しい効果がたくさんあります。
ハリウッドセレブのようなメリハリボディを手に入れていくには、筋肉をつけていくことが重要です。

その筋肉を育てるには「筋トレ」と筋肉を作る元となる「食べ物」が必要不可欠です。
この2つがカギを握ります。

今回はそのメリットについて話をしていきます。

筋トレ女子の嬉しい効果

1:外国人のようなメリハリボディに!

筋トレをしっかりと行っていくと身体が変わってきます。必要なのは、たるみを「引き上げて引き締める」ことです。
外国人のようなプリッとした丸いお尻は、お尻の筋肉がないとできあがりません。キュッと引き締まったくびれもお尻と同様に筋肉が重要です。

2:暴飲暴食がおさまる!

筋トレの跡は、食欲促進ホルモンの「グレリン」が低下をして、暴飲暴食が抑えられます。

3:ゆがみ太りの解決!

お尻の筋肉が使えていないと、太ももの前の筋肉が張り出し、腹筋にしっかり力が入らないと下っ腹が出ます。
これは、長年の間違った筋肉の使い方によるクセが原因です。筋トレで働くべき筋肉に刺激を入れると、歩く姿勢や立ち姿勢も美しくなりキレイなボディラインになっていきます。

4:基礎体温アップで風邪知らずの身体に!

週2~3日、筋トレを行うことで代謝がアップしてきます。基礎体温が35度台から36度台になったという方も多くいらっしゃいます。
免疫力もアップし、病気になりにくい身体に!

5:ポジティブなメンタルになる!

筋トレを続けていくと次第に身体の変化が実感できるようになってきます。前の自分よりも体型が変わり、「着たい服が着られるようになった」「ホント痩せたね!!と言われるようになった」
など成功体験を繰り返していくことで自分に自信がつき、考え方が前向きになってきます。

 

筋肉なし女性は、早く老ける!!

筋トレの需要が高まっている一方、筋肉がない女性も増えています。車や交通機関、スマホやネットの普及によりどんどんと便利になり出かけることも少なくなったり出かけても歩かなくなっています。
生活が便利になると同時に、身体を動かさなくなりITの発達により、悪い姿勢で作業していることが原因です。

「お尻が垂れる。。」「二の腕が振袖に。。」「ぽっこりお腹が。。」「猫背が。。」
年齢と共に身体のあちこちに表れる老けのサインは、必要な筋肉が足りないことが原因です。筋肉は使わないと可動域が狭くなり固まってしまうので、動かせなくなり衰えてしまう。それが悪循環になります。

更に皮膚のたるみやセルライトは、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動では改善されません。メリハリボディを手に入れる決め手は、たるみを「引き上げる」ことです。
それを実現させるには、「筋トレ」と「食事管理」です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「筋トレ」と「食事管理」を習慣化させる事により、少しずつご自身の理想のボディに近づいていきます。
まずは週1回の筋トレを取り入れたり、毎日の食事を見直してみてはいかがでしょうか。

3日坊主で終わらず、「習慣化」することがポイントです。
「習慣化」させるために専門のトレーナーに相談してみるのもオススメです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 現在は東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。