手軽にダイエット効果を上げる方法

《 手軽にダイエット効果を上げる方法 》

東京でパーソナルトレーナーをしている青島です。

手軽にダイエット効率をあげる方法とは…

「水を飲む」ということです。

なーんだと思った方、毎日の水分補給あなどれませんよ?
【水を飲む事がダイエットに効果的】である理由をあげています。

 

1:代謝が上がる

ダイエットのポイントになるのは「代謝」です。
そして、代謝の要となっているのは「血液」です。

水分を多く摂っていく事により、血液の巡りがよくなって細胞まで
行き届くスピードが改善=「代謝が上がる」という事になります。

【代謝が上がる⇒エネルギー消費率が改善⇒カロリー消費量が増える】

なので水を飲むというのは効果的なのです。

2:便通が良くなる

タイエットでもう一つ大切なのは、腸の状態です。
腸は、栄養の約80%を吸収する臓器です。

何らかの理由で吸収が阻害された場合
例えダイエットに効果的なモノを摂取しても
吸収されずに排出されてしまう可能性が高くなってしまいます。

腸を健康的に保つ為には食物繊維や良質な油
ビタミンやミネラルなどバランスよく摂取するのはもちろんですが、まず一番に大切なのは「水」です。

現代の日本人は、便秘に悩まされている方が多いですが
単純に水分不足が大きな原因であると考えられます。

現代人はお腹の中に約4キロもの宿便があると言われています。
それをスッキリさせるだけでも体重は減っていきそうですね。

3:体温が上がる

前述で話したように代謝があがると、自然に体温も上昇します。
そして、体温が上がると脂肪燃焼率が上がります。

なんと、体温が1℃上昇するだけで、代謝が12%も上がります。
という事は、体温が上がれば運動もせずに脂肪燃焼効率が上がる事になります。

4:血液サラサラ・キレイになる

血液は約50%が水分で体中を巡って老廃物を運んでいきます。
また細胞に酸素を運ぶのも血液の役割です。

ですが酷使して汚れた血液の水分は
新しい水分が入ってこないと交換されません。
なので水分が足りないと、汚れた水分が仕方なく腎臓から再吸収されたり濃度が高くなりドロドロになります。

血液がドロドロになる事により、心疾患や脳疾患などの
リスクも高くなってきます。
【血液サラサラ⇒代謝上昇⇒ダイエット】という事になります。

5:体内のデトックスになる

ダイエットの上で強敵な「セルライト」がありますが
脂肪細胞と老廃物がくっついたものなんです。

これ以上増やさない為にも老廃物は
どんどん排出していきたいですね。

水を飲むとトイレが近くなる現象は回数が多い分「あなたの体(主に血液)に老廃物が溜まっていますよ」というサインでもあります。

ちなみに1日の排尿回数は体の仕組みから
8~10回が良いとされています。

これより少ない方は要注意です。
どんどん老廃物を出していきましょう。

6:汗をかきやすくする

「汗をかく=デトックス」と思っている方が多いですが
汗そのものから排出される老廃物は、体が排出する老廃物の全体量の約3%ととても少ないです。

とはいえ、汗からしか排出されない老廃物もありますし
代謝が上がると多少の汗は自然と出るので
適度な汗をかくことはいいことです。

汗は体温調節の役割もしているので、ダイエットの際に少しでも運動をされている方は体調維持の為にも大切な要素といえます。

7:リンパの流れが良くなる

老廃物を回収するリンパ腺ですが
リンパ腺自体には運動能力がありません。

リンパ液が流れるのに必要なのは、筋肉と静脈の動きです。
この2つがしっかり動いていないと
「老廃物も流れない」という事になります。

リンパマッサージなどで表面のリンパ腺の改善は見込まれますが、リンパは腎臓にも繋がっているので内臓など内側は改善されにくくなります。

水をきちんと摂る事でリンパの流れを
全体的に改善⇒老廃物の排出に繋がります。

【どんな水を摂ればいいの?】

①   常温~ぬるま湯

②   水道水は×。
ミネラルウォーターか有害物質を除去した浄水

③   アルカリイオン水や活性酸素水など
病状を回復する目的の水は飲みすぎに注意。

④   日本人は軟水が最適。硬水はほどほどに。

⑤   一気飲みは×。コップ1杯をゆっくりと。

ちなみに…

「水太り」とは、水を飲むと太るのは間違いで「代謝が落ちている状態なので、水分を溜めやすい」が本当です。
早めに代謝を改善した方がいい状態なので、水をこまめに摂って老廃物を排出していきましょう。

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ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。 渋谷区広尾にパーソナルトレーニングジム「BODY STYLE WORKS」を展開。 日比谷線広尾駅 徒歩1分の駅近でとても通いやすいです。