ダイエットの第一歩 筋肉を増やす

《ダイエットの第一歩 筋肉を増やす》

 東京でパーソナルトレーナーをしている青島ひろきです。

ただ生きているだけで筋肉は減っていきます。

20代に腹筋が割れていたという人も30、40、50代
そして60代を迎え仕事やプライベートの充実とともに
カラダを動かす機会が減り、不規則な生活習慣が継続されれば
筋肉が減り始めます。

30代以降、筋肉の量は年245gずつ減っていきます。

30歳から40歳まであまり運動をせずゴロゴロ
とした生活をしていた方がいるとすれば
10年で筋肉を約2.5kgも減少することになります。

そして40代から恐ろしい程に筋肉が減っていく。

電車やバスですぐに座る、階段を回避して常にエレベーターやエスカレーターに乗るなど、日常から運動をしていない方は50~60代に恐ろしい結果が待っています。

ですが、週2~3回の筋トレを行うことにより週間程度で筋肉は太くなっていきます。

目に見えて太くなったと感じるのは、2カ月ほどしてから。
筋トレを週2~3回、3カ月間行うと筋肉は10%程度太くなると考えられています。

年齢や性別に関わらず、手遅れという事はありません!!!!!
つまり、何もしないとどんどん減っていく筋肉の10年のマイナスをたった3カ月で取り戻す事が可能なのです。
まずは、筋トレしてみようかな?という気持ちを持つ事が大切です。

エスカレーターを使わず、階段を使う
移動は徒歩か自転車 
           など
                
まずは筋肉を意識して使う事から始めてみませんか?

更にアメリカ・ペンシルバニア大学の研究で「睡眠時間が長い人ほど太りにくい」という研究が明らかになったそう。

身体は就寝後、3時間してから筋肉の合成を促す
成長ホルモンを分泌します。
睡眠をしっかりとらないと成長ホルモンの分泌量が
少なくなり、筋肉がつきにくくなってしまいます。

十分な睡眠をとる事により運動能力が20%もアップするそうです。

子供はもちろんですが、マラソンやサッカーなど趣味のスポーツでレースや大会がある方は、頭に入れておくといいかもですね。
スマホやタブレットの普及により寝不足と言われる人が増えている現代で、しっかりと睡眠をとる事は日本人の課題になってきそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 現在は東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。