《 冬の食事をヘルシーに美味しく食べる方法 》
東京でパーソナルトレーナーをしている青島です。
冬は、1番痩せやすい季節だということをご存知ですか?
冬は寒いので平均の体温を保とうとし、自然とエネルギーを使っているため代謝が良くなっているんです。
しかしながら、冬はイベントなどで食べる機会が増えたり、寒くて体を動かすことが減ったり・・・
体重が増えてしまうという人も多いのかもしれません。
そこで、冬にオススメなのがスープなんです!
栄養満点!あったかスープ
寒い冬に、あったかスープ・・・。
心も体も温まりますよね。
しかもスープなら、スープに溶け出した具材の栄養を全て摂ることもできます。
[牡蠣と豆乳のスープ]
冬が旬の食材で、栄養満点なのが牡蠣。
牡蠣には、不足しがちな亜鉛や鉄分などのミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。
そして、低脂肪&高タンパクなのも、女子にとっては嬉しい点ですね。
それに合わせるのが、植物性タンパク質と大豆イソフラボン(女性ホルモンに似た働きをする)が豊富な豆乳です。
スープのベースは、豆乳と鶏がらスープを同量にするのがオススメです。
具材は牡蠣の他に、小松菜やほうれん草などの葉物や野菜、きのこなども相性ピッタリです。
野菜やきのこを軽く炒めたら、そこにスープを入れて煮込みます。
味を整えるのは、少量の味噌と塩こしょうです。
しょうがを少し加えると、風味も良くなり、体が温まりそうですね。
最後に、下茹でした牡蠣を加えて、軽く煮込んだら完成です。
スープは味も様々。
その日の冷蔵庫にある食材と相談しながら、どんなスープにするかを考えるのも楽しいですよね。
寒い冬は、栄養満点のあったかスープで、心も体も温めて下さいね。