美しく痩せるために、筋トレが必要なのはなぜ?

《 美しく痩せるために、筋トレが必要なのはなぜ? 》

 東京でパーソナルトレーナーをしている青島です。

・ダイエットをするなら有酸素運動だけを徹底して、脂肪燃焼を効率良くする。
・筋トレはムキムキになってしまうから、女性には向かない。

多くの女性にとって、永遠のテーマとも言えるダイエット。
ダイエット中の女性からよく聞くのが、この2つの言葉のような気がします。
しかし、これは2つとも勘違いされやすいのですが、正しい情報ではないんです。

 

 

普通の女性なら、ムキムキにはなりません!

 女性の場合、ホルモンなどが関係して、普通に筋トレをしていてもムキムキにはなりません。
もちろん、女性でも見事な筋肉をお持ちの方もいらっしゃいますが、想像を絶するほどの努力があってこその筋肉なのです。

 

筋肉量が増えると、基礎代謝量が上がる

 筋肉量が増えれば、基礎代謝量(何もしなくても、消費されるカロリー)は上がります。
つまり、痩せやすく、太りにくくなるということです。
普通に生活しているだけで、筋肉の量が増えれば、その分の運動をしたのと同じだけカロリーが消費されることになります。

 

美しいボディラインを作っているのは筋肉です

 

筋肉があれば、脂肪が付きづらくなるのは広く知られていることだと思います。
付いた脂肪は、増えれば増えるほど・・・
また加齢などによってもたるんできてしまいます。

その結果、ボディラインも崩れてきてしまいますよね。
美しいボディラインを作り上げているのは、紛れもなく筋肉なんです。

 

「美しく痩せたい!」と考えるなら、筋肉を付けることが必要になってきます。
筋トレと有酸素運動を組み合わせることにより、脂肪を燃焼させるのが1番効率的だと言えるでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 現在は東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。