BODY STYLE WORKS

体重にフォーカスしすぎていませんか? 多くの人が陥りやすい問題点

体重にフォーカスしすぎていませんか?多くの人が陥りやすい問題点

渋谷区広尾にあるパーソナルトレーニングジム「ボディスタイルワークス」の青島宏樹です。

フィットネスブームに加熱しており、ボディメイクをしたいという方が増えています。
そこで色々な人に「どうなりたいですか?」と聞いていくと「体重を減らしたい」という声が一番多くあります。

体重を減らすことは、とてもいいことなのですが体重を減らすことだけにフォーカスをしている方が非常に多い印象でもあります。

今回は、体重だけを落とすことによる弊害をお話ししていきます。

体重を落とすことだけにフォーカスすると何がいけないのか?

女性なら「体重を減らしたい!!」と誰もが思ったことがあるのではないでしょうか。

先程もお話ししましたが、体重を落とすことはとてもいいことです。
ですが、【ただ体重を減らす】ことと【筋肉もつけて体重を減らす】のでは大きく見た目や体組成(※)が変わってきます。

※体組成とは…体重の中身のことで、体脂肪(皮下脂肪・内臓脂肪)、筋肉、骨、水分など、からだを構成する成分のことを指します。

[blogcard url=”https://bodystyle-works.jp/2018/09/06/body-composition/”]

体重は、筋肉・骨・血液・内臓・皮膚・脂肪・便・食べたものなど全てを合わせて数値として表示されます。

単純に体重だけにフォーカスをすると【何も食べなければ体重は減る】ということになります。
それでは一時的に体重は減りますが、食べたら増えますし痩せにくい省エネの体になってしまいます。

 

重要なのは、見た目と体脂肪

体重は、筋肉・骨・血液・内臓・皮膚・脂肪・便・食べたものなどを合わせた数字と言いました。

この中でいらないものは、体脂肪と便・食べたものです。
体重だけにフォーカスをしてしまうと先程述べたように痩せにくく、省エネの体になってしまいます。

体脂肪を燃焼させるには
●筋トレ×有酸素運動
●毎日、水2リットル以上摂取する
●1日7時間以上の睡眠時間を確保する
●栄養バランスのとれた食事を摂る

ことが重要です。

 

便を減らすには、1日の排便の回数と便の状態がどうなっているかがポイントになります。
便秘になり1週間、便が出ていないという女性が非常に多いです。
それは、腸内の細菌の状態や腸の動きが悪くなっていることが原因です。

便秘を解消するには
●栄養バランスのとれた食事を摂る
●毎日、2リットル以上摂取する
●発酵食品やごぼう・キノコなどの食物繊維を多く摂る
●サプリメントを摂取する

ことで腸内環境を変えることが重要です。

トレーニングをしっかりとやっていくと筋肉がついてきます。
脂肪は筋肉よりも重いです。
そのため、一時期には体重がふえることがあります。

【体重】にフォーカスをしている人は、体重が増えることでマイナスに捉えショックを受けます。
ですが、体組成の面から見ると筋肉が増えることで、基礎代謝が上がり脂肪を燃焼してくれることに繋がります。

ですから、体重ではなく、体脂肪を気にすることが大切です。

 

更に【見た目】も大きなポイントになります。
極端な話、【体重】は自分以外には知られることがありません。気にしているのは、本人だけです。
体重を気にしますが気にし過ぎもストレスが溜まってしまい、ダイエットに支障がでてしまいます。

お風呂上りに鏡を見て、「顔がスッキリしてきた」「腹筋の縦線が出てきた」など日々の変化を楽しむことでトレーニングの成果を感じることができます。

どうなりたいのか?という目標を「芸能人の〇〇さんのようなキレイなお尻にしたい」「お気に入りのワンピースをカッコよく着こなしたい」など可視化できる目標に設定するのもいですね。

 

まとめ

トレーニングは楽しくないと長続きすることができません。
筋トレを継続していくことで、体は理想的な形になっていきます。

その目標が「体重を落とす」ことだけにフォーカスしていると体重が落ちていかなくなった時にへこんでしまいます。
もちろん、最終的には体重を落とすことが重要ですが一喜一憂せず、毎日お風呂上りに鏡を見て自分のカラダの変化にもフォーカスするようにしてみてください。

また、LINE友だちも募集しております。
⇒ ボディスタイルワークスとLINE友だちになる

LINE@に気軽にご質問ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール