加圧トレーニングを自宅で行うために知っておきたいメリット+Q&A

《 加圧トレーニングを自宅で行うために知っておきたいメリット+Q&A 》

加圧トレーニングを自宅で行おうとする人が増えています。

短期間で体にトレーニング効果が現れ、著名人の多くが取り入れていることも話題となり認知されているだけでなく、最近ではセルフでエクササイズができるベルトつきウェアなどが販売されたことなどが増加の要因と言われています。

この記事を読んでいるあなたも自宅で加圧トレーニングを行いたいと思った一人ではないでしょうか。

そこでこの記事では、自宅で加圧トレーニング実施を検討しているあなたに、その魅力と具体的な方法についてお伝えします。

加圧トレーニングの効果



加圧トレーニングは、腕や脚のつけ根を専用のベルトで締めつけ血流を適度に制限した状態で負荷をかけるトレーニング方法です。
血流をコントロールすることで、成長ホルモンが安静時の約290倍も分泌促進することにより短時間で運動効果が得られることが魅力です。


加圧トレーニングで行うエクササイズは、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られ、低負荷のトレーニングでも強いトレーニングを行った時と同じ状態に体がなるため、ガッチガチのアスリートからトレーニング初心者まで幅広く効果を体感することができます。

トレーニングと言うとハードなイメージを抱く方がいるかと思いますが、軽い負荷で成長ホルモンを分泌させる加圧トレーニングは女性や初心者でも安心して行えるオススメのトレーニングです。

・ダイエット
・筋力アップ
・回復力アップ
・アンチエイジング
・リハビリテーション などに最適でしょう。

自宅で加圧トレーニングを行うメリット



自宅で加圧トレーニングを行うことのメリットは主に次の点があります。

・生活環境の変化に適応しやすい
・移動がないため天候や荷物を気にしなくて済む
・自由に好きな時間にトレーニングを行うことができる


ここでは各項目について詳しくお伝えします。

異動になっても大丈夫!生活環境の変化に適応しやすい

営業職や社内異動が頻繁に行われるなどして勤務地が頻繁に変わる方も多いのではないでしょうか。新しい勤務地になるごとに職場の近くのジムに切り替えたり、自宅周辺で探すのは時間と労力がかかり、それが原因でトレーニングを継続するのをやめてしまう方も多いです。

自宅で加圧トレーニングをすることができれば、環境が変化してもジムを探さなくてよくなりストレスなく継続することができるのがメリットです。

移動を気にせずできるためトレーニングが継続できる

自宅で行うトレーニングが継続する最も大きな理由のひとつが、移動がないことです。フィットネスクラブや公共のジムなどに通うとなると、移動時間が発生します。トレーニングウェアで行くのは恥ずかしいし、帰りの着替えも持っていかなければならない。

雨の日なんて最悪です。靴下や雨具などを用意しなければならず、トレーニングに行くのが億劫になります。当然クラブにいく機会が減ることでサボり始めるのが習慣化されてしまい、トレーニング効果を出すどころか、気がついたら体重が2キロ増えてしまったなんてこともよくあります。

自宅で加圧トレーニングができれば、これらの悩みはほとんど解消されます。すぐに着替えられるし洗濯もできます、移動着も必要なければ天候にも左右されないのでいつでもエクササイズを行うことができます。

好きな時や隙間時間に簡単にトレーニングができる

これも自宅特有のメリットかもしれません。最近では24時間営業のフィットネスクラブも増えましたが、まだ多くのクラブは営業時間があります。

「仕事で遅くなっちゃった。」
「目がさえちゃったから体を動かしたい」

というときに営業時間外だとトレーニングを行うことはできません。トレーニングをしたいときにできない環境では、モチベーションを維持することはできません。

それが自宅でトレーニングを行う環境が整っていると、トレーニングを行いたいタイミングで実施することが可能になり、トレーニング効率を高めることができるのです。

 

専門家と一緒にやるのがベスト!自宅で加圧トレーニングを行う方法

ここまで、自宅で加圧トレーニングを行うことの魅力についてお伝えしました。加圧トレーニングの良さを知った上で、さあ実際に自宅でトレーニングをしたいと考えたときに、自宅で加圧トレーニングをする方法は以下の二点です。

・市販のベルトを購入し自己流で行う
・出張パーソナルトレーナーと契約をして正しく教わりながら行う

それぞれにメリットデメリットがあるため、ご自身の状況によって効果的な方を選択することが重要です。ここではそれぞれの方法を詳細にお伝えします。

市販のベルトを購入して行う



最近は加圧トレーニング用のベルトが一般の方でも安価に購入することができるようになりました。そのため、「加圧トレーニングを始めたい!」と思ったときにベルトや器具を購入して行うことができます。

しかし、加圧トレーニングは血流を調整して負荷をかけた状態でトレーニングを行うため、トレーニングの専門的な知識が必要です。

正しい知識がない状態でトレーニングを行なった結果、怪我や事故を引き起こすリスクがあるのです。せっかくトレーニングをしようとモチベーションを高く持っていたのに、怪我や事故でトレーニングが出来なくなってしまっては意味がありません。

市販のベルトを購入してトレーニングを実施することのメリット・デメリットは以下のようになります。

メリット 比較的安価で始めることができ、好きな時間に好きなだけトレーニングを行うことができる

デメリット 専門知識がない状態で自己流に行うと、適切なトレーニング効果を得ることができず、結果が出にくかったり、場合によっては怪我をする可能性がある。

専門知識を持ったトレーナーの指導を受ける



最も効率よく加圧トレーニングを自宅で行うためには、出張パーソナルトレーナーから適切な指導を受けて加圧トレーニングを行うことです。

専門知識が豊富なトレーナーの指導のもとトレーニングを実施することで、ご自身にあったエクササイズメニューやプログラム作成をしてもらえることが、出張パーソナルトレーニングを受ける魅力です。トレーナーと共にトレーニングを行うことで、ひとりでは継続してできない方でも十分に体を鍛えることができるのです。

多少費用は発生しますが、慣れてくれば一人でもトレーニングができるようになるため、トレーニング習慣がつくまでは正しい指導をしてもらった上でエクササイズをおこなうといいでしょう。

出張パーソナルトレーナーを活用してトレーニングをすることのメリット・デメリットは以下の点です。

メリット 専門知識を持ったトレーナーが正しいエクササイズ方法やメニューを提供するため、効率よくトレーニングをすることができる。また、一人では長続きしない方はトレーナーがいることでやる気を引き出し、トレーニング継続をすることができる

デメリット トレーナーとのセッション日程を合わせなければならない。セッションにはフィーが発生するため初期投資がかかる

トレーニングを始めるときは誰でも初心者です。そこで自己流にやってしまって無駄なトレーニングや怪我や事故につながるトレーニングをしていたら、時間と労力が無駄になってしまいます。

効率的にトレーニングをしたい方は出張パーソナルトレーニングを受けることをお勧めします。


自宅で効果的なトレーニングをするために知っておきたい出張パーソナルのQ&A



自宅で加圧トレーニングを始めるために、出張パーソナルトレーニングを受けることの重要性はわかったけれども、実際にトレーナーをつけるとなると気になることがたくさんある。

このような悩みを抱える方も多いと思います。そこでここでは、出張パーソナルトレーニングを受けたい方が抱く疑問をQ&A形式でお答えします。
実際に私がクライアントさまから受けた質問の中から多いものをお伝えするので、ぜひ検討材料にしてください。

 

Q:エクササイズにどの程度のスペースを取ればいいですか?(部屋の広さ)

A:出張の場合、多くはクライアントさまの自宅や会社の事務所に行くことが多くなります。そのため広さを気にされる方が多いのですが、実際はヨガマット 2枚のスペースがあれば対応可能です。

マンションの一室でも一軒家でも十分トレーニングを行うことができますのでご安心ください。

Q:こちらは何を用意しておけばいいですか?

A:主にセッションで活用するものをご用意いただくことになります。ヨガマット、バスタオル、ご自宅にあるトレーニンググッズをご用意いただければ十分セッションを行うことができます。

Q:セッションはどのような流れで進みますか?

A:対応方法はクライアントさんによって個人差はありますが、おおよそは下記の流れで行います。

(1)メールにてお問合せ・ご予約をお願いします。(希望の日時を2~3日、ご連絡ください。)

(2)予約時間にトレーナーがご自宅や事務所などにお伺い致します。(予約時間に合わせて伺いますのでトレーニングできる格好でお待ちください。)

(3)【セッションの流れ】カウンセリング(専用のカウンセリングシートにご記入いただいた後に問診させていただきます。)

(4)【セッションの流れ】体重測定・周径囲測定①(毎回データをしっかり管理し、身体組成の変化をチェックしていきます。)

(5)【セッションの流れ】トレーニング(加圧トレーニング・ウエイトトレーニングなどお客様の年齢や運動習慣、その日の体調に応じてメニューを組んでいきます。)

(6)【セッションの流れ】体重測定・周径囲測定②(トレーニング前とトレーニング後で測定をすることにより、どれだけの変化があったのかを把握することができます。)

(7)マッサージ・ストレッチ(トレーニング後にすることにより全身をリラックスさせていきます。)

(8)食事指導・カウンセリング(目的に応じた食事方法のご提案をさせていただきます。)

(9)次回予約

上記の項目を60分〜90分などコースによっての所要時間内にて行います。

Q:支払方法はどのようにおこないますか?

A:支払い方法は以下の3種類にて対応しております。

・現金
・振り込み
・クレジットカード  (Visa ・ Master)


お客様の支払いやすい方法を選択していただけるようになっております。

Q:料金はいくらですか?

70分間のセッションで料金は15,000円です。

以下内訳です。

トレーニング+マッサージ+ストレッチ(交通費込み)

支払うタイミングはその都度でも結構ですしまとめて振り込みやカード払いでも結構です。

詳細は料金表をご覧ください。

Q:週にどのくらいやればいいですか?

A:体の状態やこれまでの運動習慣にもよりますが、週1-2回程度行うことでより早く効果が出やすいです。

多くのクライアントさまは週1回を選択されますが、結果を出すまでの期日が迫っていたり、早く結果を出したいという目標を持たれている方は週2回を選択されます。

Q:トレーナーの選び方など見極める方法があれば教えてください。

A:どのトレーナーも専門的な知識は持っているため、クライアントさまが満足するトレーニングの提供はできると思います。しかし、最も重要なのは、トレーナーがクライアントさまの指導をしていない時間にクライアントさまがどれだけエクササイズを自主的に行えるかです。

これによって成果は大きく変動していきます。トレーナーはクライアントさまと共に目標達成をお手伝いする存在ですから、話が合う・信頼できるといった点で選ばれるのがいいと思います。

 

まとめ

自宅で加圧トレーニングを行うための基礎知識と具体的な方法についてお伝えしました。
加圧トレーニングはトレーニング効果を最大限に引き出すための方法なため、始めは専門知識を持った指導者のアドバイスなしでは成果を出すのは容易ではありません。
効果的なトレーニングを実施するためにもパーソナルトレーニングを受けることは必須です。

BODY STYLE WORKSでは東京都世田谷地区・品川地区への出張パーソナルトレーニングを行なっております。加圧トレーニングの知識に精通したトレーナーがクライアントさまの目標達成へサポートいたします。
効果的にトレーニングを行い、理想的な体づくりを目指しましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 現在は東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。