冬太りは回避したい!太りやすい原因と回避策の豆知識

渋谷区広尾にあるパーソナルトレーニングサロン「ボディスタイルワークス」代表の青島です。
秋から冬にかけて太りやすい。
翌年に好きな服が着れなくなってて愕然とした。
このような経験をされる方が多くいます。
寒くなると厚着をするため、身体の変化に気付きにくいことが原因とも言われています。
理想の身体を目指すためには、この時期をどのように過ごしていくかが重要です。

そこでこの記事では、冬太りを回避するために知っておきたい豆知識をお伝えします。

 

寒さが活動を低下させる

30度を超える日々が終わり、最高気温が低くなっていくと、身体は急に寒さに敏感になっていきます。
すると、服装を変えて、身体から熱が奪われないように工夫をするようになります。
これにより、身体は熱を体内に蓄えようとします。これが脂肪の蓄積に繋がるのです。

また、脂肪がついてくると、運動したり、どこかへ行こうという活力が湧きにくくなり、行動そのものが億劫になるため、活動量が減り、結果冬太りを招いてしまうのです。

軽めの運動を行い、身体から熱を発生させる取り組みを行うことで、防止していきましょう。

実は冬はやせやすい!

意外かもしれませんが、秋から冬にかけて、運動をすると身体はやせやすくなります。
気温低下で寒さを感じるようになると、身体は熱を発生させようと働きます。
そこでエネルギーを使うため、春や夏に比べ、エネルギー代謝が高く、運動時の脂肪燃焼効果を高めることが期待できるのです。
ちょっとしたストレッチや、有酸素運動を行うだけでも効果を高めることができるのです。

まとめ

冬太りを回避するために大切なのは、少ない強度でも良いので身体を継続的に動かすことです。
お風呂あがりにストレッチをしたり、空き時間にジョギングをしたりするだけで、効果が違います。
何をしても構いません。まずは身体を動かすことを継続して行いましょう。
少しずつ行うことで、春に向けて効果を実感できるようになります。
一週間、何か1つのことにチャレンジして習慣をつけて行きましょう。
また、LINE友だちも募集しております。
⇒ ボディスタイルワークスとLINE友だちになるLINE@に気軽にご質問ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

これまでのトレーニング指導やケア実績は3000名以上。 小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポーツを始め競艇・相撲などの特殊なスポーツのアマチュア・プロスポーツ選手・学生へのサポートも幅広く経験しています。 23歳で、出張専門加圧トレーニング「BODY STYLE WORKS」を設立。 東京・神奈川を中心にお客様のご自宅や仕事場、スポーツ活動現場に出向き、トレーニングを指導しています。 渋谷区広尾にパーソナルトレーニングジム「BODY STYLE WORKS」を展開。 日比谷線広尾駅 徒歩1分の駅近でとても通いやすいです。